BLOG 2024

クジラに会ってきました♪

こんにちは!KBKCです。

今回は初プライベート投稿させていただきます!

5月某日、和歌山へ行ってきました。

目的は「ホエールウォッチング」です。今回は4度目となります🐋

 

<過去の鯨果>

【1st Match】ハワイ

ブリーチング(大ジャンプ)でダイナミックに現れたが、船が大きすぎて近づけないので、かな~り遠目で鑑賞。

次回以降はどんなに揺れようが小型船チョイスを決意する。

【2nd Match】高知沖

台風接近で海が大時化、約5時間、半端ない船揺れ状態。同乗者の8割以上は酷い船酔いにでうずくまる中、

乗物酔い知らずの私は暇だったので持参のビールを開栓、酒に酔う。

鯨果はゼロ、惨敗。(涙)

【3rd Match】知床オホーツク沖

お目当てのシャチは、残念ながらロシア領域へ去ってしまい、会えず、、、涙

しかし静かな海面からマッコウクジラが突然ブリーチング!近いぞ!! 

たっぷり酸素補給中。目と鼻の先に10分近く滞在!(これは見応えあった)

↓↓動画が残ってました↓↓

知床

 

そして、今回【4th Match】和歌山沖

シートの無いただの小型漁船で約5時間の航海、早朝スタートです!!

↓↓太平洋へ↓↓

ocean

海は穏やかながらも結構な揺れ揺れ。しばらく進むと、船長さんが騒ぎ出しました。

(方言&スピーカー音が割れていて、まるで多国語)

すると、なんと!「ジンベイザメ」!?(驚)

長年漁師をされている船長さんもジンベイザメにお会いするのは今回3度目だとか!?

船を寄せてくださり、お互いに興奮&必死すぎてカメラも向けられませんでした💦

優雅なジンベイザメが船のすぐ真横を通り抜ける姿は圧巻でした。

KBKC:「ジンベイザメは水族館以外でも観られるの?」(アホな問いかけ)

船長:「アホ!そりゃそうじゃ。けど、ここらじゃようおらん!君らついとる。」

(ついてる~~~♡)

↓↓※参考 水族館のジンベイザメ↓↓

(本当に写真のようなお姿でした♡♡)

 

名残惜しくも去ったジンベイザメを見送り、クジラ探索再開!

その後、1時間後くらい?

マッコウクジラが現れました!何頭か姿を見せてくれましたが、

一番感動したのは4頭のご家族😊😊😊😊

末っ子?の子クジラが船に寄って来たり愛嬌たっぷり♡

↓↓ポンコツカメラマン(私)が精いっぱい撮影した動画↓↓

family

(観ることに夢中で写真&動画では姿がよく分らん、ポンコツめ)

\しっかり眼と胸に刻んでまいりました/

 

まだまだずーっと沖で浮かんでいたかったですが、タイムリミットになり港へ。

でも、今までで一番素晴らしいホエールウォッチングを堪能できたので大満足!!!

遠くまで足を運んだ甲斐がありました😊

 

さて、次回はどこの海に出ようか?

日本でホエールウォッチング体験のある方がいらっしゃたら、ぜひ情報を教えてくださいね!

(近場だと千葉の銚子沖でもスポットがあるとか?)

コメント

    • MK
    • 2023.06.08 8:01pm

    KBKCさん

    お疲れ様です。MKです。
    ホエールウォッチングとは・・・素敵なご趣味をお持ちですね!

    クジラって近くで見るとでかすぎて、海に対してかなり恐怖をもちそう・・という勝手なイメージを持ってます。笑
    ジンベエザメとか写真で見る限りかなり神秘的ですよね。

    夏の時期?は旬でかなり良さそうですね♪
    是非とも続編まってます!!

    • KBKC
    • 2023.06.14 1:00pm

    MKさん

    コメントありがとうございます!
    クジラは近くにいても襲ったりくることは無いので安心ですよ。

    ジンベエザメは感動でした!
    (たぶん、今年の運は使い果たしましたね。。。笑)

    • カワアサ
    • 2023.06.19 1:56pm

    KBKCさん

    お疲れ様ですー!
    結構ホエールウォッチング行っているんですね!
    イルカやサメは水族館で見たことありますが、クジラはまだ見たことありません。
    何回も行くってことはかなり魅力的なんですね(*’▽’)
    今度私も連れて行ってください~!(船酔いが心配ですが、、)
    写真も飲みながら見せてくださいね

      • KBKC
      • 2023.06.26 12:43pm

      カワアサちゃん♡

      とりあえずホエールウォッチングが大好きですが、ドルフィンウォッチングは未だ経験がなく興味深々です!
      機会があれば是非ご一緒したいですね!鯨果の後は盛大に🍺やりましょ~
      船酔いが心配なら先にお酒に酔ってしまおう!!笑

    • akasaka
    • 2023.10.10 2:57pm

    お疲れ様です!ちゃんまんです。
    ホエールウォッチング🐳素敵ですね〜☺️
    直接お話も聞かせてもらいましたが、
    ジンベイザメにも会えたなんて運が良いですね✨️
    私も海が好きで、ハワイに行った時に自然のイルカ🐬と一緒に泳いだ時は感動でした🥺‼️

    いつか私もホエールウォッチング行けたらいいなぁって思います😁✨️

      • KBKC
      • 2023.10.13 12:49pm

      ちゃんまんさん

      コメントありがとうございます!
      海、いいですよね💛 時間ある時はフラッと行ったりします~
      私はクジラ🐋から入りましたが、イルカもとても興味があります🐬
      一緒に泳いだなんて素晴らしい体験ですね💛💛
      機会があればいつかオーミックで企画も視野に入れてみましょうか?笑

TOP