BLOG2023

大谷資料館

こすです♪

シルバーウィークに栃木の実家へ帰省した際、大谷資料館へ行きました✨

大谷資料館とは、大谷石という軽石凝灰岩で、栃木県宇都宮市北西部の大谷町付近一帯で採掘される石材の採掘場跡地です🪨

大谷石は柔らかくて加工がしやすいので、外壁や土蔵などの建材として使用されています✨

実家の近くにあるのですが、なぜか初めて行きました🤣

採石場は地下にあり、とても広い空間が広がっていました。

ライトアップなんかもされています✨

地下神殿を彷彿とさせる幻想的な空間でした😯

映画やドラマ、ミュージックビデオなど様々なロケで使用されているそうです。

また、残暑の残る暑い日でしたが、肌寒いくらい涼しい場所でした😖🍃

カヌーで地底湖を探索できるツアーなどもあり色々楽しめます🚣‍♀️


真っ暗な地底湖

栃木県は泊まりはもちろん、日帰りでも楽しめるので、暇な時などぜひ行ってみてください✨

コメント

    • MK
    • 2023.03.04 10:50pm

    本当に地下神殿っぽいですね!
    ライトアップ?のせいか写真ではとても幻想的に見えます。
    個人的には大谷資料館というタイトルが野球の大谷翔平さんの話にしか見えない・・・笑

    こすは色々なジャンルの旅行が好きですね♪
    国内の観光地トーク今度しましょ!

    • kitasaka
    • 2023.03.09 8:40am

    めっちゃ地下神殿でした!
    ぜひ夏に避暑がてら行ってみてください♪

    たしかに、大谷翔平さんだと思いますよね。笑
    でも何の関係もないんです~

    色々教えてほしいです!
    今度話しましょう。

    • sano
    • 2023.04.16 9:47pm

    お疲れ様です。佐野です。
    採掘場、すごくきれいですね!
    現場関係者の方々、とても大変だったでしょうね・・

    嫁と結婚する前に、
    「袋田の滝(格安バスツアー)」に行ったことがあるのですが、
    採掘場とは違い、洞窟の中は「自然感が満載」だった気がします・・

TOP