BLOG 2021

久しぶりの運動は。。

お疲れ様です。成田です。

先週の日曜日に、久しぶり(1年半ぶり)に高校時代の友達とフットサルをしてきました。
その時に、久しぶり過ぎて動けなかったという話をしようと思います。(笑)

皆さん興味がないとは思いますが、私は小学生から高校生までサッカー部に所属してサッカーをしていました。

そして、大学生になってからは、サッカー部には入りはしませんでしたが、高校時代のサッカー部の友達を中心として、サッカーやフットサルを定期的にやっていたため、大人になってからも最低でも1ヶ月に1回程度は運動をしていました。

しかし、現在のコロナ禍となり、人と会う機会が減り、高校時代の友達とのフットサルが行えない状況になってしまったため、全く運動をしない日々が続いていました。
そんな中、運動はしないのに、家での食生活は変わらない状況が続きました。

結果として、私の体はこのようになりました。

そんな中、高校時代の友達とのフットサルを再開することになり、久しぶりにフットサル場に向かいました。
今回フットサルをやる時は、コロナ禍の前とは違い、検温と消毒などの感染対策が徹底されていました。

フットサル場に着いて久しぶりに友達と会うと、40歳になったおじさん達は、近況報告の中に健康の話が多々ありました。。健康診断で、ここに引っ掛かったとか。。(笑)

さて、本題に入ると、今回のフットサルをして体の変化で驚いたのは、以下の2つです。

①準備体操の時の、以下のような膝を半分に曲げるストレッチが、お腹が出たからなのか、うまくバランスを取らないと倒れてしまう状況になっていました。。

②プレー中にボールを持ってドリブルをしている時に、お腹がプルプル震えているのが分かりました。。

フットサルは、2時間の中で休憩を交えながら行われてたのですが、
私は最後の方は腰の痛みが少し出てきて、ずっとGK(ゴールキーパー)をやっていました。。

家を出る前に、幼稚園でサッカーをしている5歳の息子から、
「パパ1点取ってきてね!」と言われて、その時は昔の感覚で楽勝だと思っていました。

しかし、結果的に取れたのは2点で、昔のもっと取っていた時とは違う結果となりましたが、
息子に「2点取ったよ!」と言ったら、「すごい!」と言ってくれて喜びながらも、内心では恥ずかしさが大きかったです。。(笑)
(仲間内のフットサルなので、ほとんどの人は複数点を取るのは難しくはありません。)

最後に、今回久しぶりにフットサルをして動けなくて悔しい気持ちはありましたが、久しぶりに運動をしてとても楽しかったです♪

コメント

  1. お疲れ様です。

    緊急事態宣言明けの久しぶりの運動お疲れ様です!
    テレワークの影響も大きそうです。。

    確実に消費していないはずなのに、食事が変わらないのは何なんですかね(笑)

    2点取って私も「すごい!」と思ったのに、次の括弧の内容で「すごくないんかーい」と思ってしまった。。(笑)

    • お疲れ様です。

      私の場合、「テレワーク」+「出不精」+「家飲み」=「廃人」という方程式が成り立っていました。(笑)

      仲間内のフットサルなので、2時間の中で休憩を含めて、7分の試合を10回くらいやれば、2回くらいはゴール出来ます。(笑)
      とよPさんなら、10ゴールですかね!?(笑)

  2. お疲れ様です。

    久しぶりの運動は楽しいですよね♪
    私も少し前に短期間だけジムに通っていたのですが、体を動かすのが楽しかったです( ^ω^ )

    オーミックでもスポーツ大会とかしたくないですか?

    • お疲れ様です。

      久しぶりの運動、すごく楽しかったです!
      今までよりも、運動後の満足感がすごくありました。
      このままコロナが落ち着いてくれれば、定期的に運動する場にも参加をしたいです。

      第一回オーミック運動会!良いですね!(笑)

TOP