BLOG 2024

第1回工作会(11月3日)

お疲れ様です。せきのです。

ブログの形態が変わってからの投稿は初投稿です。

11月3日(金)に本社にて好きな物を持ち込む工作会を開催しました。

参加してくださった方々、お忙しいところありがとうございました!

以下、イベントについて1〜4に題目を分けて記載しています。

1.当日の様子

以下、当日の写真と様子です。

・組み立て開始前

・ドラえもんとガンダム

・作業風景①(ニッパーの使い方レクチャー中)

初めてプラモデルを作る社員に上司がレクチャーしている様子です。

・作業風景②(寿司粘土職人)

紙粘土の寿司を作る様子です。

説明書がないからプラモデルより難しかったらしいです。

・作業風景③(バーザム組み立て中)

デザインナイフで切り出したパーツの処理をしている様子です。

事前に組みたいキットのリクエストをいただいたり、

当日ニッパーやヤスリなど自前で購入されていてやる気がすごかったです。

・作業風景④(キュベレイを組み立てる役員)

事前に組みたいプラモデルのリクエストをいただいたので、用意させていただきました。

仕事並みに集中していたらしいです。

・作業風景⑤

自宅で組む時のテンションの主催。家に帰れ

・作業風景⑥(部長の手元)

おすすめさせていただいたキットの組み立て作業中の様子。

パーツ数が多いキットでしたが、難なく組み立ててました。流石ですね。

・参加者達

参加してくださった方々の写真です。

この時点で半分ぐらいお酒飲みながら作業していたらしいです。(飲酒OKです)

・作った物達①

紙粘土製のラーメンと餃子の存在感がすごい。

・作った物達②

ガンダムと寿司と謎のナノブロック。

・作った物達(全部)

・突然始まるスーパーファミコンミニ

以上、当日の様子でした。

 

2.イベントの開催経緯

今回のイベントの開催経緯としては、社内イベントの多くが運動や専門知識を必要とする企画が多く、

敷居の高さを感じていたためです。

自分ならどういった企画を出来るかと考え、個人的にプラモデルをよく組むので、

せっかくならとプラモデルに限らず、「会社の人達と集まり、各々好きな物を持ち込み緩く好きなことをする」を

コンセプトとした工作会を企画、開催をしました。

 

3.イベントの所感

10〜20年ぶりにプラモデルを組む方や初めて組む方共に楽しんでもらえるか不安でしたが、

参加していただいた方々には喋りながら緩く楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。

また、組み上がって形になる過程の楽しさや、説明書通りに組み立てれば必ず仕様通りの物が

組み上がる達成感を気楽に得れる良さを少しでも味わってもらえたようで今後も開催出来たらなと考えています。

 

4.最後に

重ねてのお礼となりますが、参加してくださった方々、お忙しいところありがとうございました。

最後に参加者だけではなく、今回参加出来なかった方々からも要望をいただいたので、年明けに第2回の開催を検討しています。

現在興味がない、参加を悩んでいる方でもこんな方におすすめです。

  • 運動とか集団で何かしたくないけど、緩い会社イベントには出たい
  • 準備とか知識なしで新しい趣味が欲しい
  • 家で出来る趣味がない

など当てはまる方がいらっしゃったら参加お待ちしています。

以上、長々と書いてしまいましたが、ここまでの拝読ありがとうございます。

コメント

    • MK
    • 2023.11.08 9:25pm

    せっきー。

    イベントお疲れ様でした。
    初めてのイベント主催でこんなに人数が集まるとは・・・
    イベントの内容が魅力的なのはともかく、人望がなければできませんねb

    別用があって、飲み会だけ参加になりましたが、ゲーム大会的なものもやってて楽しそうでしたね!
    今度は最初から参加できるようにがんばります!

    • カワアサ
    • 2023.11.14 12:54pm

    お疲れ様です!
    主催お疲れ様でした(*’▽’)どんな雰囲気だったのか気になっていたので、ブログ投稿有難いです✨
    たしかに、なにか「これするぞ!」みたいなイベントもいいですが、持ち寄ってゆるっと、っていうイベントも大切ですよね。
    有りそうでなかった企画なのかなと思います!流石せきのさんです(*’▽’)
    今回は予定があって参加できませんでしたが、次回は参加してトウカイテイオーを作ると心に決めていますw
    その時はご指導のほどよろしくお願いします👏

    • narita
    • 2023.11.21 5:24pm

    お疲れ様です。成田です。

    コメントかなり遅くなりましたが。。

    せきのくん、イベントお疲れ様でした!
    私は、イベント直前で行けなくなってしまい申し訳なかったですが、
    皆さんが当日楽しめた様子が分かって良かったです。

    皆さんが作成したものも、プラモデルや、食べ物の紙粘土など、
    いろいろあって面白かったです。

    そして、「(飲酒OKです)」←これ最高です!(笑)

    次回、第2回が開催される際は、私も都合が合えば是非参加したいと思っています。

    • akasaka
    • 2023.11.24 8:19am

    お疲れ様です!
    ちゃんまんです🙈🥕
    工作イベントお疲れ様でした!!!
    参加されていたメンバーがめちゃくちゃ集中してるのが分かる写真達をみて楽しさが伝わりました。笑
    私はあまり手先が器用では無いので、細かい作業出来ないのですが、プラモデルとかもやってみたい気持ちはあります!笑
    初心者にも出来るやつ教えてください🙇‍♀️

TOP