BLOG 2024

さよなら聖地

こんにちは!KBKCです。
今日はわりと近所の聖地について投稿させていただきます。

KBKCが現自宅に住み始めて2年ちょっと。
自宅から徒歩20分くらいの場所に、「下町の首都」とも言われる「せんべろの聖地」があります。


各所に酒場が充実し、庶民的な価格で、昼から酔っぱらえる店も多く、まさに吞兵衛のテーマパーク!🌟🌟🌟
東京のディープなスポットとしてメディアで取り上げられたり、映画やテレビドラマのロケでも使われる、どこか懐かしい昭和の雰囲気が今も漂う街。
その中でも特に歴史を感じさせるスポットが「呑んべ横丁」です🍻
(注:だから今の居住地を選んだわけではございません!!)

しかし狭い路地に古い木造住宅が密集していることから、災害時の倒壊や火災事故での延焼のリスクが高く、
駅周辺は再開発の計画が進み、年内を目処に、「呑んべ横丁」を含む線路沿いの建築物が撤去されることになります。
既に殆どの店が閉店または移転し、撤去前の今はとても閑散としております。
(何十年も通い続けたわけではないけど、聖地ファンとしては淋しい気持ちでいっぱいです、、涙)

入口には「呑んべ横丁」の看板が。少し斜めなのも味があります!
錆びて恥が茶色くなった青や水色のトタン、沢山伸びる配線のコードたちが歴史を感じさせます。
これぞまさしく! 

\🌟🌟🌟昭和の香り🌟🌟🌟/
(街の雰囲気が好きなので、シラフ時KBKCの散歩コースでもあります)

 

呑んべ横丁のすぐ先にある、30年以上続いてきた家族経営の寿司屋もまもなく移転するそうです。
移転先はすでに近隣エリア内で決まっているとのことで一安心。


しかし年内は一旦休業?と聞き、先日行ってまいりました。
カウンター席では生け簀からあげた活魚を手際よく捌き刺身や握りへと変えていく様子が楽しめます。
新鮮な活魚を使っているのに価格はとても良心的なお店で、約2年前に出会ってから何度かお邪魔しているお寿司屋さんです。

 

【年季の入った味あるカウンター】

【新鮮なお刺身の数々】

【赤貝をお刺身で】

(KBKC一番好きな寿司ネタの一つ💛💛くぅぅ~~~っ!)

【名物 あなご寿司】

(旨くないわけないっしょ!!)

【自家製 たまご焼き】

(甘みと塩味の絶妙なバランスがたまらん!大ファンです💛)

【にぎり & 酒】

(この辺りになると、程よく酔いが回り撮影が滞る?というか雑になる、、、💦)

いつぞやは、「今日は良いアワビあるよ~」と店主が元気に声をかけてくださったことがありました。
我らたまたまお祝いの席だったので、思い切って注文!!しようとしたら、、、
生け簀の中で同じ籠に入れられていた小さな蟹たちに襲われ、全て食われてまうエピソードもありました💦💦笑
「これこそ本当の、殻っぽ、、」とその場にいた皆さんで大爆笑したものです。
(後日その蟹から出汁を取ったみそ汁はさぞかし滋味深かったことでしょうと予測、くそ~)

 

この日も運良く特等席のカウンターから楽しく美味しい飲食でした!
(この雰囲気を最後に堪能!!!涙)

移転後はきっとガラッと店装も雰囲気も変わるのでしょう。

それでも新鮮な魚介・活気のある店員さんやお客さんはこれからもずっと、KBKCの心とお腹を満たしてくださることを信じています💛

\この日もたくさん!ごちそうさまでした~/

 

(余談、KBKCの好きなネタTOP3 ⇒ イワシ、赤貝、すじこ)

 

コメント

    • カワアサ
    • 2023.09.16 12:22pm

    お疲れ様です!
    何ここ雰囲気だけでおいしく飲めそうな…!そんな聖地がKBKCの家の近くにあるなんて羨ましいです!
    こういう外観も内装もご飯も渋くて味があってうまい店は都市開発という名目でなくなっていくの…悲しいですよね;;
    このお寿司屋さん含め、まだやってます!?ちょっと年内ギリギリ滑り込みセーフで連れて行ってください!!
    (余談、カワアサの好きなネタTOP3⇒塩で食べるエンガワ、いくら、活だこ)

    • MK
    • 2023.09.19 11:21am

    お疲れ様です。

    私も飲み屋街にはよく行きますが、「呑んべ横丁」は行ったことないのでとても興味津々です!
    撤去は残念ですね・・・時代が進むと昔の風景が壊れていくということは悲しく思います。

    下町のお寿司屋さんとかは隠れた名店が多くて、とても良いですよね!
    参考にさせて近いうちに足を運んでみます!!

      • KBKC
      • 2023.09.20 12:01pm

      MKさん

      お疲れ様です!「呑んべ横丁」、既に看板が外されてしまった説が、、、(涙)
      近々、現地調査行ってきます!
      横丁以外にも近隣一帯は、なかなかのいぶし銀エリアです~
      機会があれば是非とも🍶🌟

    • KBKC
    • 2023.09.20 11:57am

    カワアサちゃん

    塩で食べるエンガワ?経験ありません!
    TOP3に上がるほどなら、どこかで見つけたら絶対に食したいと!!
    とゆーか、カワアサ行きつけのアレコレもかなり気になっておりますので、
    今後KBKCの新規聖地開拓のお手伝いよろしくです😊

    • akasaka
    • 2023.10.09 10:17pm

    お疲れ様です。ちゃんまんです。
    とてもレトロな飲み屋街ですね😳
    風情があって素敵です😁✨️
    お寿司と日本酒🍶🍣だなんて、贅沢な組み合わせ☺️🎶私もお寿司大好きなので、見ていてワクワクしちゃいました‼️
    素敵なお店の紹介ありがとうございます✨️

      • KBKC
      • 2023.10.13 12:54pm

      ちゃんまんさん

      コメントありがとうございます!
      とても風情があり好きな街でしたが、今は工事が着々と始まってるようで、ガラッと景観が変わってます。。。涙
      お寿司屋さんは移転も行く予定です🍣!!

      お寿司つまみながら、しっぽり女子会🍶もイイかもね!!

TOP