BLOG2023

ラーメン活動報告②

こんにちわ!MKです。

ラーメン活動(通称:ラー活)報告第二弾となります。

 

・ラーメン環2家(川崎(神奈川県))

こちら川崎にある家系ラーメンになります。

あの有名な横浜家系ラーメン「吉村家」直系の2号店だそうです。

(ここで言う直系とは「吉村家」にて修行をし無事開業に至った店舗であり、

なおかつ家系ラーメン店経営者として運営を成功している店舗のことを言うそうです)

店名の由来は環状2号線沿いに店舗を構えたところから来ているそう。

今回職場の方からもいい声を聞いたこともあり、足を運んでみることに。

 

先に食券を買い、行列に並ぶことに。

有名だけあってかなり並んでいました。(道の真ん中に並ぶ斬新なシステム。笑)

30-40分ほど待ち、ようやく店内に。

先に店員さんから「お好みありますか?(麺の硬さ、スープの濃さ、油の量)」と聞いて下さり、しばらく待ちます。

調味料がかなり多いイメージです。(ニンニクだけでも数種類)色々味変できそうですね!

そして、ラーメン到着。

・MKはチャーシュー麺+味玉(左側)

・友人は通常のラーメン(右側)

 

スープは家系ラーメンの中でも若干濃いめなのかな。

ですがしつこくなく、醤油がしっかり立ちとても美味しく感じました!

麺はというともっちりとした太麺(写真撮り忘れた)でいて、満足感ありますb

個人的にはチャーシューがかなり美味しかったです。

炙りが効いていて味も風味も感じることが出来て、チャーシュー好きは是非チャーシュー麵にすることをお勧めします♪

スープまで完飲。また行きたいです!!(あまりきれいな写真じゃなくてごめんなさい)

ということで、長くなりましたがラー活第二弾でした。

コメント

    • toyoP
    • 2023.03.29 5:10pm

    MKさん
    こんにちは(^^)

    第二弾のご報告ありがとうございます!
    いつも楽しみにしています。

    家系ラーメンとはよく聞きますが、ほとんど行ったことない私です(記憶にもあまりない)。
    直系にはそのような意味があるのですね_φ(・_・
    ちなみに、運営が成功していない店舗の呼び方もあるのですか?

    家系ラーメンでは当たり前?なのかもしれませんが、
    食券が色で分かれてるんですね!
    メニューによる感じでしょうか?

    そして、、、
    一番気になったのは、
    店員さんに確認された好みを、MKさんがなんと回答したかです(笑)
    (あえて隠してたら、ごめんなさい(笑))

    • MK
    • 2023.03.29 9:04pm

    toyoPさん

    家系は豚骨醤油ラーメンを代表するラーメン(店群)の一つですので、
    是非食べる機会を増やしてみてください!(飲み会後にも最高ですb)

    食券はカウンター専門店のように回転重視のお店などがラーメンの種類を識別しやすいように
    色分けしているようです。
    何を頼んだか遠くからでも覚えられますしねb

    私はいつも「固め・油多め」で注文します!
    固めは早く麵が茹で上がるので出てくるのも早い・ゆっくり食べても麺が伸びないというのがメリットで頼んでいます。
    油多めはご飯頼むときにすごく合うのでお勧めします♪

    • sano
    • 2023.04.16 9:07pm

    お疲れ様です。佐野です。
    ずいぶん斬新な行列待ちをするお店ですね!
    (通行人を考慮した、素晴らしいアイデア)

    蒲田駅(工学院通り付近)にも
    「待ち方・食券システム」似たようなお店に
    行ったことがあるので、調べてみたら
    「ラーメン環2家 蒲田店」でした。

    いつも行列できてるので、
    平日(通院後)お昼前に15分待ちで入店できました。
    とても美味しかったです♪

TOP