BLOG 2022

フェレットじゃなくてフェネックです🦊

お久しぶりです。
ちゃんまんです☺

「ちゃんまんフェレット飼い始めたんだって~?」と言われますが、
フェレットではなく、フェネック🦊を迎え入れました。笑

名前はViVi(ビビ)ちゃん💛
まだ1歳になりたてのかわいい女の子です❣

フェネック

・・・キツネって飼えるの!?
と疑問を持った人も多くいらっしゃると思いますが、犬猫と同様に普通に飼えるんですよ(*’ω’*)

今日はフェネック🦊ってそもそもどんなの?っていうのをブログで紹介出来たらと思います(#^^#)

フェネックって?

◆形態

分類は、哺乳綱食肉目イヌ科キツネ属に分類される食肉類
きつねちゃんだけど、イヌ科なんですよ~🐶

◆生態

アルジェリアやエジプト、スーダン等の温かい地域に分布していて、砂漠で暮らしているんです★
ごはんは雑食なので、野生では鳥類の卵や昆虫、植物を食べていますが、
飼育されているフェネックちゃんは、猫用のカリカリごはんと犬用のウェットごはんを半々で食べています🍚
果物や野菜などもたくさん食べますよ🥬

ちなみにViViちゃんは果物がだーいすき❣
イチゴ🍓、リンゴ🍎、キウイ🥝、モモ🍑メインに食べますww
フェネック

◆人間との関係

イヌ科の動物ではありますが、そこまで人間には懐きません・・・😞💦
とても警戒心が強いので、信頼関係を築くまでに時間がかかるんですよねぇ~。
私自身、3月にお迎えした際は、嚙まれまくって毎日生傷が絶えませんでした。笑

でも、懐くとクンクン甘えた声でなでて~ってやってきます🦊💕
(これがまためちゃくちゃかわいい///)
甘えん坊な時は、腹だしおばけスタイル👻✨
フェネック

◆飼いやすさ

フェネックちゃんは基本おトイレ覚えません🚽
いろんなところでトイレをしてしまうので、基本はゲージ暮らしになります。
お外へのお散歩の必要はなく、鳴き声も大きくない(うちの子だけかも?)ので、
そこまで飼いづらい動物ではありませんよ✨

私が家にいるときはゲージから出して、お家の中で遊びまくってます🥎

フェネック

◆もっと知りたーい

ふふふ・・・。
これから、定期的に皆さんにViViちゃん🦊の様子をお届けできたらと思っていますのでお楽しみに🌟

以上、こんな感じで今回は私の新しい家族を紹介させてもらいました☺
これからもたくさんの愛情を注いで、一緒に素敵なLIFEを送っていきたいと思います❣
また時間のある時に、最新情報をUPできたらと思います😊
ではでは~✋

コメント

  1. お疲れ様です。佐野です。
    ビビちゃん、かわい~ですね!
    今後の成長が楽しみです!

    >フェネックちゃんは基本おトイレ覚えません
    若いうちに「お座り」「待て」みたいな
    動作が覚えられるといいですね。

    >お外へのお散歩の必要はなく
    人間にやさしいですね~

    ワンちゃん友達から
    お外でないと用足し(大)できず、
    天候が悪かったり、人間の体調が悪かったりしても
    誰かが散歩してあげないとダメなんです~。
    という話を聞き、大変な家庭もあることを知りました。

    • 娘をかわいいと言って貰えて、嬉しい限りです☺️‼️

      お迎えしてすぐは、とにかく私から逃げまくっていたので、警戒心を取るところから始めました
      「待て」や「お座り」まではさすがに手を出せず、早々に諦めました笑

      ワンチャンはお散歩が絶対なので、大変ですよね

      • >ワンチャンはお散歩が絶対なので、大変ですよね
        お外でしか用足しできないワンちゃんは、メッチャ大変ですね。

        佐野家は運動不足解消イベントとしており、
        ワンちゃん友達との情報交換会や、新たな友達ができたり、
        良いこと比率の方が高いような気がします。
        ※パッとしない飼い主さんも存在しますが・・

        ひさびさにメロンくん(アルパカ似のトイプー)が
        体調不良のようで、とても静かです。(シッポだだ下がり)
        ※部屋の隅っこにヒッソリ隠れています

        で、ふと思ったのが、
        すぐに駆け込める病院とか選定してありますか?
        事前に「2~3件」チョイスしておくと
        何かあったとき素早く対応できるので、おススメです!
        ※嫁は休診日でも電話交渉して診察してもらう猛者です

  2. お疲れ様です。成田です。

    ちゃんまん、お久しぶりです。
    新しい家族の紹介ありがとうございます。

    私は「フェレット」も「フェネック」も今まで知らなかったのですが、
    今回この投稿を見て違いを覚えました!(笑)

    ViViちゃんは、野菜や果物など、いろいろと食べてグルメですね!
    投稿の中で、警戒心が強くて、生傷が絶えなかったというエピソードは、
    大変だったと思いますが、ふと甘えてくれた時の姿で一気に大変なことも吹っ飛びそうですよね!

    最新情報、楽しみにしています♪

    • フェレットはイタチ科なので、見た目は全く似ても似つかないのですが、名前が似ているのでよく間違えられます。笑

      本当にグルメで、気に入らないものは1日中なにも食べないことも…
      飼い主よりもわがまま状態です。笑

      私だけに見せてくれる甘えた表情は本当に最高で、仕事でどんだけ疲れていても、吹っ飛びますよ‼️
      私の心の支えです

TOP