BLOG 2022

悪運斬りと勝運を開く旅に行って来ました!(秋保温泉)

お疲れ様です。成田です。

投稿が少し遅くなってしまいましたが、7/9(土)~7/10(日)にかけて、
役員主催で、管理職で厄年に関係をしている人を対象として、
宮城県仙台市まで、厄除けの旅に行って来ました。

■参加者

水野さん、杉山さん、佐々木さん(本厄)、酒井さん(後厄:早生まれ)、成田(本厄:早生まれ)
厄除けとして行った先は、某スポーツ選手などが訪れたことで有名な「秋保神社」となります。
※どのようなところかは、別途お伝えします。

■秋保神社

旅の流れとしては、秋保神社への参拝が、日曜日の朝早くであったため、
仙台(秋保温泉)に前泊をする形となりました。

全体的な旅の流れは、以下となります。

■旅の流れ

2022/7/9(土)
①待合せ、昼食、車移動
②ホテル宿泊、夕食

2022/7/10(日)
③磊々峡遊歩道散歩、朝食
④秋保神社 ←今回のメインイベント!
⑤秋保大滝観光
⑥昼食、車移動、解散

それでは、上記の流れの1つ1つの内容をお伝えしたいと思います。

①待合せ、昼食、車移動

今回の旅の移動は、佐々木さんの自家用車(4列シートで広々とした空間)で、
高速道路を使って仙台まで行く旅となります。

待合せをした後、時間がお昼時であったため、高速道路に入る前に、
近くのラーメン屋さんで腹ごしらえをしてから向かいました。
そこで、ビールを飲む人は、軽く1杯だけ乾杯をしました。

基本的に、片道で4~5時間くらいかかる距離であるため、
途中でお土産を買ったり、アイスを食べたり休憩を取りながら向かいました。

②ホテル宿泊、夕食

お昼過ぎに出発をして、ホテルに着いたのは夕方でした。
今回泊まったホテルは、秋保温泉にあるホテルになります。
大きなホテルで、たくさんの人が宿泊をしていました。
秋保神社
ホテルに到着後は、夕食まで少し時間があったため、温泉を楽しみました。
夕食は、バイキング形式となっていて、
今回のプランには「カニ食べ放題」が付いていました。

秋保神社 秋保神社

バイキング形式はいろいろと選べて、何を選ぶかは、
それぞれの人の特徴が表れるので、そういう意味でも面白かったです。

夕食後は5人で部屋飲みをして、いろいろと話をしましたが、
次の日は、朝6時頃に起きて散歩をすることになっていたため、
遅くならないうちに寝ることにしました。

③磊々峡遊歩道散歩、朝食

朝食が7時半からであったため、その前にホテルのすぐ横にある、
秋保温泉の景勝地で知られる「磊々峡(らいらいきょう)」の遊歩道を散歩しました。
秋保神社 秋保神社

秋保温泉の新名所として、「覗橋♥ハート」というのもありました。
ファッションデザイナーの桂由美さんが主宰する「恋人の聖地プロジェクト」から、
恋人の聖地として認定を受けたもののようです。

朝の散歩後は、汗を流しに温泉に入り、その後朝食を食べてチェックアウトとなりました。
朝食は、旅行に来てバイキングだとついつい食べ過ぎてしまいます。

さて突然ですが、ここで問題です。
以下の写真は、私の朝食写真ではないのですが、誰の朝食写真でしょうか?
(回答は、コメント欄にお願いいたします。当たった方へのプレゼントは。。(笑))

④秋保神社

今回の旅のメインイベントである、秋保神社に到着しました。

この秋保神社は、勝負の神をおまつりし、スポーツをはじめ、
あらゆる勝負事に対する必勝祈願や心願成就に訪れる方が多いようです。
境内にはお礼参りや祈願で奉納された無数の幟がはためいていました。

そして今回、我々の目的は「悪運斬り勝運祈祷 抜刀錬成体験」をすることです。
流れとしては、以下のような流れとなっています。
秋保神社

※秋保神社のHPから抜粋しています。

実際に抜刀を行った場所は以下となり、雰囲気のあるところでした。
写真で見ても分かるように、他の参拝者から見えるところであったため、
少し恥ずかしい感じが私はありました。
秋保神社
そして、実際の5人全員の抜刀シーンは以下になります。
全員見事な切りっぷりでした!(笑)
秋保神社  秋保神社

メインイベントを無事終えた後は、記念撮影を撮ったり、
「勝石」(まさるいし)と呼ばれる、丸い石の一部に穴が開いていて、
その穴を悪い部分(例えば痛い個所、直したい個所)にあてて、
願いをこめて横に設置された石にぶつけ、割れると叶うと言われているものを体験しました。

⑤秋保大滝観光

旅のメインイベントを終えた後は、
観光に1つ行って、それから昼食を食べて帰ることになりました。

観光として行ったのは、「秋保大滝」という場所になります。
この滝は、日本の滝百選にも選ばれているようで、
上から見ても、下から見ても、どちらもとても迫力がありました。

ここでは、結構アップダウンがあるところを歩いたので、とても大変でした。。

⑥昼食、車移動、解散

帰りの昼食は、美味しいお蕎麦を食べたいという流れになり、 お蕎麦屋さんで昼食を取りました。 そこでも、ビールを飲む人は、乾杯をしました。 (良く動いた後だったので、酔いが早かったです。。)

帰りの高速道路でも、途中でお土産を買ったり、軽食を食べたりして、
休憩を取りながら、帰って来ました。

以上となります。

今回の旅において、企画をして頂いた役員のお三方には感謝をしております。
また是非、会社イベントとして、いろいろな方に向けて企画して頂けたらと思っております。