BLOG 2021

プリンタのクリーニング機能の効果

お疲れ様です。成田です。

大した話ではないのですが(それなら投稿するなとは言わないでください。。(笑))、
先日近所にある私の実家に行き、プリンタで写真印刷をした時の話になります。

結論から先に言いますと、普段あまり使用していないプリンタでヘッドクリーニングを行うと、
こんなにもクリーニングで効果が出るのだなぁと、ビックリしたという話になります。

今回私の母親から、デジカメで撮った写真をプリンタで印刷して欲しいとの依頼がありました。
プリンタは10年前くらいのプリンタで、印刷は年賀状と、たまに孫の写真を印刷するくらいの使用頻度でした。
ここ最近はプリンタを全く使用していないとのことで、久しぶりに写真を印刷することになりました。

そんな中で、写真を印刷してみると、このような写真が出てきました。(実家の階段の写真です)

■クリーニング前の写真

インクが足りないのかと思い、インクの残量を確認しても特に問題がなかったため、
ノズルのチェックを行ってみたところ、かなり線が切れていたり、色が見えない部分がありました。

■クリーニング前のノズルチェック

とりあえずヘッドクリーニングをしてみて、変化があるかどうか試してみることにしました。
ヘッドクリーニング後のノズルチェックは、以下のように見違えるように線がキレイに見えました。

■クリーニング後のノズルチェック

そこから先ほどの写真をもう一度印刷してみると。。

■クリーニング後の写真

私自身のプリンタで、ここまで放置をしたことがなかったので、
今回クリーニングをするだけでこんなに変わることにビックリしました。

母親に、プリンタが古いから買い替えるように言おうとしていたのですが、
とりあえずクリーニングをしてみて良かったなぁと思いました。

コメント

  1. お疲れ様です。
    クリーニング、めっちゃ違いが出ますね!

    私、最近プリントアウトしてないな~
    年末調整資料をプリントアウトする際、
    この記事と同じことをしていそう・・

    ダメでも「うわさのコンビニプリント」がありますね。

    • お疲れ様です。成田です。

      コメントありがとうございます!

      私もプリンタはほとんど使っていないですね。
      たま~に、何かを印刷するか、年賀状を印刷するときくらいですかね。

      そういえば、年末調整の紙、プリントアウトしないとですね。
      プリンタ大丈夫ですかね!?ダメなら、コンビニへGO!ですね。(笑)

  2. お疲れ様です。

    こんなに綺麗になるんですね!?
    ヘッドクリーニング恐るべし!!
    使えるものを無駄にせずに済んで良かったですね(^^)

    会社のプリンターも、成田さんがいれば安泰ですね♪( ´θ`)

    • お疲れ様です。成田です。

      コメントありがとうございます!

      ヘッドクリーニングは、ボタン一つなのでいくらでも行いますよ!(笑)
      自分自身のプリンタでもこんなに効果が出たことないので、ビックリしました。

  3. お疲れ様です。

    自宅のプリンタでも結構キレイに写るんですね!
    ヘッドクリーニングとか、現場でよく出るエラー(トナーがない)とか、プリンタのことは良くわかりません。。。

    少し前から簡単にコンビニでプリントも出来るようになったので、
    頻繁に使わないなら、コンビニでのプリントもありだと思います。

    私は何かあるとコンビニでプリントしています(笑)

    • お疲れ様です。成田です。

      実家のプリンタは10年くらい前のですが、クリーニングをして意外にちゃんと写っていました。
      画像を撮ったデジカメも古いのに。。(笑)

      今はコンビニプリントが確かに出来ますね。
      まだやったことはないのですが、あまりプリンタを使用しないなら、そっちの方が良いかもですよね。

      今度コンビニでやり方を教えてください!(笑)

TOP