BLOG 2021

子供部屋作り

お疲れ様です。成田です。

コロナ禍で、ステイホームな生活が続いているため、家の中で何かをするということが多くなっているかと思います。

皆さんも、今までやれていなかった部屋の掃除であったり、家の中で出来る新たな趣味を見つけたりと、いろいろあるかと思います。

そんな中で、我が家では子供部屋作りを少しずつ始めています。今回その第一弾として、子供の寝るベッドを購入しました。

今までは、布団を4枚敷いて、その中で家族5人で寝ていることが多かったのですが、子供の成長と共に、段々寝づらくなってきたため、大人と子供を分けて寝るようにしました。

今回購入したのは、以下のような二段ベッドに、プラスして、下にキャスターで出し入れの出来るタイプのものになります。

(画像は、実際に購入したもののイメージです)

我が家には、子供が3人いるため、三段ベッドも検討したのですが、それだと落下の危険が怖いというのもあり、このようなタイプのものにしました。

子供たちは、購入前はママと寝るのが別になるから嫌だと言っていましたが、実際にベッドが家に来ると、子供だけで寝るのも嫌がらずにいます。

自分自身の小さな頃に、家にベッドがありましたが、確かに当時は嬉しかったような気がします。子供って、そんなものですかね。(笑)

 

コメント

  1. 金光です。
    子供二人は、2段ベットです。スキーに行ったときに押入れ的な上のところに息子(弟)が寝て、帰ってきてから騒いでいたので、購入しました。自然と2段ベット購入を主張した息子が上の段に。娘は、上は面倒だから下で良いとすんなり決まりました。
    今は、週末に息子がベット交換を主張するようになり、息子がママの隣、私が2段ベットの下、娘が上で寝ています。夜中にトイレで目が覚めた時に違和感を感じます。

    • お疲れ様です。

      金光さんのお子さんも2段ベットなのですね。
      スキーの時の、押し入れ的なところは、ドラえもんのような感じですね。(笑)

      ベットの寝る場所は、うちも同じように日によって変わる時があります。
      ママと寝たいとなったときは、金光さんと同じように、私もベットで寝ています。

      ベットを購入してから少し経ちますが、基本的には子供だけで寝てくれるので、寝る時がすごく楽になりました。
      (寝相の悪い子供たちと寝るのは大変ですよね。。(笑))

  2. お疲れ様です。

    子供部屋いいですね!
    うちも同じような感じで大人と子供で寝ていて、
    同じく寝づらいです(私の寝るスペースがないことが多々あります(笑))。

    三段ではなく、出し入れ出来るタイプは初めて見ました。
    小さい頃から知っているので、子供だけで寝るとかって話を聞くと大きくなったなぁと感じます(笑)

    子供部屋について長女と話すことがありますが、
    夜中のトイレなど付き添いが必要なので、まだまだ先は長そうです。。

    • お疲れ様です。成田です。

      子供と寝ていると、寝相のこともあり、スペースがなかったり、蹴られたりと、成長は嬉しいのですが、そういうところが大変ですよね。。

      私も上に三段ではなく、このような出し入れするタイプは、今回初めて知って、見た瞬間に「これだ!」と思いました。(笑)

      とよPさん家は、まだ大人と子供が分かれて寝るのは先になりそうなのですね。
      下の子がまだ小さいので、もう少し大きくなれば、その頃には長女ちゃんも大丈夫ですかね!?

TOP