BLOG 2024

筑波宇宙センターへ行ってきました!

こんにちは、まつきです。

ゴールデンウィークに筑波宇宙センターへ行きました!

今回見学したのは、誰でも無料で入れるスペースドームという施設です。

ここでは、歴代のロケット模型や様々な人工衛星の実物大模型、宇宙ステーションの中など多くの展示を見ることができます。

展示以外にも、ロケット打ち上げ音響体験やお土産コーナー(ミニチュアや宇宙食など)があったので、

小さい子でも楽しめる場所となっています。

宇宙センターの周りには、牛久大仏やプレミアム・アウトレットがあり、

茨城に出かけるのに丁度良いと思うので興味がある方はぜひ行ってみてください!

※スペースドームは2024/6/5〜2025未定まで老朽化工事により閉鎖するみたいです。

 

余談ですが、みなさんSLIMに関するニュースはご存知ですか?

SLIMとは、昨年9月に打ち上げられ、今年1月に日本初となる月面着陸に成功した小型月面着陸実証機のことです。

ロケット打ち上げ・月面着陸時にはライブ配信が行われていました。

ライブ配信は、ロケットが宇宙に出るまでの軌道や、月面着陸時の機体の姿勢まで分かるとても興味深い配信でした。

この話を書いた理由は、SLIMを知ってる人と未だに会ったことがなく、

もっと色んな方に宇宙に興味をもって欲しいなと思ったからです。

6月末にまたロケット打ち上げがあるみたいなので、こちらも興味がある人はぜひニュースなどを見てみて下さい!

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

    • toyoP
    • 2024.05.13 11:46am

    お疲れさまです。

    初の投稿ありがとうございます!

    最初の画像からワクワクしちゃいました(*´∀`)
    定期的に子供がロケットの動画を見てたりするので、
    連れて行ったらすごく喜びそうです!

    近くの大仏とアウトレットは嫁ちゃんが喜びそうなので、
    是非行ってみたいと思います。

    老朽化工事で来月から閉鎖になってしまうのですね。
    早めに計画しないと!

    • narita
    • 2024.05.22 12:24am

    お疲れ様です。成田です。

    まつきさん、投稿ありがとうございます!
    そして、反応遅くてすみません。。

    toyoPさんも言っていますが、私も最初から引き込まれる画像でした。(笑)

    牛久大仏はテレビで見たりしますが、宇宙に関する施設でどんなものがあるのか知りませんでした。。
    (個人的には、宇宙食って、どんなものか食べてみたいです。。勿論、満足するものではないのだと思いますが。。(笑))

    最後に、「SLIM」は私も知りませんでした。(^-^;
    6月末のロケット打ち上げは、調べてみたら以下のことですかね!?
    私も今回をきっかけで気にしようと思います!

    ・「H3」ロケット 3号機打ち上げを6月30日に計画 JAXA発表

    • こす
    • 2024.05.24 11:17pm

    まつきさん、お疲れ様です♪

    隣の県出身なのに、宇宙センターに行ったことなかったです。(牛久の大仏は見に行きました)
    人工衛星の模型、とても見に行きたい(´⊙ω⊙`)!

    来年の春以降に行ってみようと思います(* ‘ᵕ’ )☆

TOP