BLOG 2021

高尾山に行きました

 

10月のはじめ、主人が高尾山に登りたい!と言い出し、行ってきました😃✨

高尾山、ちょろいと思ってましたが、
コースが色々あるんですね…

今回、小仏峠〜景信山〜小仏城山〜高尾山までの割とキツめなコースを選択しました。

天気も晴れて絶好の登山日和!!とワクワク✨
(この時はまだ余裕と思ってました)

小仏峠への入り口は、急な階段で始まりました。

てくてくと爽快に山道を歩きます。
傾斜はありますが、これくらいなら余裕だな〜と思いながらてくてく…

後ろから迫り来る男子大学生に負けじと登ります。笑

あれ?急勾配がら続くぞ??
(写真では分かりにくいですが、急勾配です)

凄い根っこが沢山で歩きにくい〜😵💦

ずっと急勾配、根っこな道が続き、

いつのまにか大学生にも抜かれて、トレイルランの方にも抜かれて、後ろから来た方々にも抜かれ…

そうだった…私…体力無いんだった!!
(全然余裕じゃありませんでした💦)

となりながら、景信山への中間地点?に到着!

少し休憩して、出発!

また、急勾配、根っこ道をひたすら歩き…

なんとか景信山の山頂に到着!!

景信山に到着したものの、雨が降り出し、
山頂からの景色は霧で見えませんでした😭

軽くエネルギーを補給して、次は小仏城山に向かいます。

ここから少し下るのですが、雨で滑る滑る😵

主人に掴まりながら、ゆっくり下りました。

山なので、こんなところを滑り落ちたらやばい!と必死です。笑

途中から緩やかな登りに変わり、

平坦な道もありました。

あと800m!!

到着ー!!!!

ここまで2時間かかりました!

ここには茶屋があったので、軽くお昼休憩をします😊

ギリギリ、かき氷があったので頼んじゃいました😂

冷たい寒いー!!!けど美味しかったです😍

なめこ汁もいただきました✨

肝心の景色は…

やっぱり見えませんでした🥲
本当は、ここから富士山が綺麗に見えるんです🥺

休憩も終わり、高尾山に向けて出発〜!

高尾山への道は整備されていて、階段を降りる感覚でした。

途中、可愛い男の子がいて、
男の子がボケて、お父さんがツッコむというのをしていて、道中楽しく過ごしました☺️

そして気が付いたら、高尾山山頂に到着していました(´⊙ω⊙`)

ありがとう!男の子!✨

そして案の定、富士山は見えず。笑

でも少し晴れて街を見渡すことができました✨

暫しの休憩と景色を楽しみ、下山します。

また険しい道を選択し、足元に気をつけながら下ります。

下り切ったところで、滝がありました。

そして更に歩いて、駅に到着!!

トータル4時間くらいでした👍

最後はお腹ぺこぺこだったので、駅前にあったお蕎麦屋さんに入りました✨

お蕎麦、とても美味しかったです☺️

歩いて熱かったので、冷たい蕎麦を食べましたが、後で後悔したのは言うまでもありません😂

初めての高尾山登山でしたが、とても楽しかったです✨急勾配はきつ過ぎましたが、行ってよかったです!

オーミックでも、高尾山登山しちゃいます?😂

コメント

  1. お疲れ様です。成田です。

    高尾山に登ったのですね!

    私は、今まで下からちゃんと登ったことはなく、ケーブルカーで途中まで行ってから登るコースしかありません。。
    夏にビアガーデンに行ったりとか。。(笑)

    こすさんのコメントや写真を見ると、結構大変そうですね。。
    最近、最寄り駅まで歩くので腰が痛くなる私にはかなりハードかもしれませんが、リハビリには良いかも。。

    オーミックでいうと、2019年の7月に富士山の登山をしたメンバーで、予行練習としてその前に高尾山に登ったという経験はあります。
    私はその時は休日出勤で不参加でしたが。。

    今度、オーミックメンバーでも企画をしたいですね!

    • お疲れ様です♪

      夏はビアガーデンやっているのですね(^O^)

      結構大変でした(>_<) トレッキングシューズを持っていなかったので、ランニングシューズで行ったのですが、雨が降った時に滑りすぎて後悔しました(ToT) あ!そうでしたね! 高尾山登っていましたね。 忘れていました(´・ω・`) その時のメンバーを筆頭に、 オーミック登山会できると良いですね♪

  2. お疲れ様です。

    登山お疲れさまでした(^^)

    こす家では定期的に山に登ったりするんですか??
    私は高尾山に限らず、山に登りたい!って思ったことはありません。。。(笑)

    前の会社では何回か登山イベントがありました(年1回くらい)。
    近場だけですが、筑波山と高尾山に何回か登ったことがあります。

    もう数年前の話なので、そのときは上はTシャツで下はジャージ、靴はランニングシューズとかなりラフな格好で登ってましたが、歳を取った今では登れるのかな。。

    その当時の思い出は、サンダルや低いヒールなど、それ以上ラフな格好で登っていた方が居たことです。

    当然、ロープウェイとか使うんだろうと思ってましたが、
    普通に登っていて驚いた記憶があります。

    やはり、普段からの運動が大切ですね!

TOP