BLOG 2021

セカンド成人式

お疲れ様です。成田です。

タイトルにある「セカンド成人式」とは、皆さんご存じでしょうか?

文字通り「2回目の成人式」という意味で、40歳の節目のことを言います。
場所によっては、20歳の時と同じようにイベントを行うところがあるようです。

昔、このような言葉を聞いたことがあって、まだ先のことだなぁと思っていたのですが、時が経つのは早いもので、その時はやって来ました。(笑)

40歳になった時、今までの人生を振り返ってみて、20代や30代に描いていた人生設計が、どの程度達成されているのか?

達成されているものについても、達成されていないものについても、この先どのようにしていくのか、考え直すちょうど良い機会なのかもしれません。
私自身、これを機に考え直してみようと思います。

ちなみに、今まで知らなかったのですが、「ハーフ成人式」といって、10歳の節目のことを言う言葉もあるようです。

コメント

  1. 成田さんお疲れ様です✨

    お誕生日を迎えたと言うことですかね?
    おめでとうございます(*^▽^*)✨
    (違ったらすみません!)

    セカンド成人式とハーフ成人式、、聞いたことがあります✨
    女性の私からすると、セカンド成人式は喜ぶものなのか、悲しむものなのか分かりませんが、、(゚ω゚)トシトリタクナイ

    私も40歳まで、まだ時間はありますが、
    大人になると、一年があっという間なので気が付いたら40歳なんでしょうね(>_<) 私は20歳の時に思い描いていた人生設計には達成してないことの方が多いですが、一年一年を大切にし生きていきたいと思っています( ˘ω˘ ) 成田さんの40歳のお誕生日の時はセカンド成人式のお祝いしましょー!!!(*^▽^*)

    • お疲れ様です。

      こすさんへのコメントの返信、遅くなってしまいました。。(^_^;)

      10日で40歳になりました。ありがとうございます!
      皆さんに祝ってほしくて、アピールしてしまいました!(笑)

      40歳というのを、どう受け止めるか人それぞれで難しいですよね。
      人生設計は、私もいろいろと達成できていなかったので、これを機に見直しをしてみました。
      とりあえず、50歳までの目標を考えてみました。
      内容は内緒です。。(笑)

  2. お疲れ様です。

    セカンド成人式なんてあるんですね。
    初めて聞きました❗
    私はまだまだですが、気が付いたら40歳になってしまうんですかね(笑)

    ハーフバースデー(0歳6ヶ月)などもあるし、知らないだけで意外と記念日って多いのかもしれませんね。

    • お疲れ様です。

      コメントへの返信、遅くなってしまいました。。(^_^;)

      toyoPさんも、あっという間に40歳になってしまいますよ!(笑)
      そしたら、その時、私は50歳が見えてきていますね。。(笑)

      ハーフバースデーって、確かにありますね。
      スタジオアリスで、子供の写真撮影をした記憶があります。
      何かとイベント風にされたら、それに乗っかってしまう私がいます。。(笑)

TOP