BLOG 2024

〇〇のグルメ〜ラーメン編〜

こんにちは!ちゃんまんです!

タイトルはお察しの通り、有名なドラマからお借りしました。笑

食べる事が大好きなちゃんまんのオススメのお店をシリーズ化してご紹介させてもらえたらいいなと思ってます!

今回、私が紹介するのはラーメン🍜です!

ブログでラーメン活動報告している方もいらっしゃいますが、

このシリーズブログ(仮)ではラーメン以外のグルメも紹介して行く予定ですのでよろしくお願いします😁

 

🍜1杯目🍜

お店:家系総本山 吉村家

場所:神奈川県横浜市西区岡野1-6-4

来店日は祝日㊗️で、お昼のオープン30分前に並び始めました。

この時点で私の前に25〜30名近く並びありました……。(さすが総本山。笑)

オープンして、15分ほど待って入店しました。

頼んだのはラーメンに味たま海苔トッピング➕ごはん🍚

待っている間に調味料チェック👀

5分くらいでついに着丼✨️

この見た目の美しさ。

透き通った鶏油、大ぶりのチャーシュー

シミシミ味たま、、、

スープを1口…んまっ!!

過去に食べてきた家系とは全く違う!!

これぞ総本山🗻といった味わい。。

少しラーメンを啜ったあと、ご飯に海苔、味たま、チャーシューを乗っけてごはんタイム

こちらも美味。(ただ、ごはんはやわらかめで好みではなかった)

あっという間に食べ終わる。

※スープ全飲みしました。笑

ご馳走様でした🙏

お店出る頃には並びもかなり伸びていて50名ほど待ってました。笑

もし行く機会があればオープン30分前くらいだとたくさん待たずに行けると思います。

 

🍜2杯目🍜

お店:うらた

場所:東京都目黒区自由が丘1-12-5 1F

こちらは鯛の出汁を使った、塩ラーメン屋さんです。

友人と飲んだあとに〆ラーメンで来店。

外観がオシャレ✨

そして店内はカウンターだけですが、木のカウンターで高級感漂うとっても綺麗なラーメン屋さんでした!!

私は塩SOBAを注文。

10分もしないうちに着丼。

スープが透き通ってる〜

チャーシューがレアなのがまた素敵🐷

1口……

さっぱりしているのにコクがある、そして香りがとってもいい🐽

こちらのラーメン、実はトリュフがトッピングされてるんです。

美味しい〜🐽

完飲まではしませんが、飲んだ後にさっぱり美味しい1杯でした!

ご馳走様でした🙏

鯛めしというのもあって、ラーメンスープをかけて食べるのが通らしいです。(食べログ情報)

機会があれば是非食べて頂きたい1品です。

 

🍜3杯目🍜

店名:てらっちょ

場所:千葉県我孫子市寿2-25-30

ラーメン活動友達と行ったお店。

ガッツリ濃いめのラーメンを求めててらっちょさんに行ってきました!!

背脂チャッチャ系ラーメンです。

えげつない油の量に、最初困惑しました。

麺上げ動画👇🏻

IMG_4145

 

混ぜ混ぜすると、下から濃厚な醤油スープが現れました!!

いざ、実食。

あれ?思ったより油っこくない!

醤油の濃さもちょうどいい✨️

麺は中太を選んだので、油➕醤油スープが絡んでとっても美味😋

女性でもペロッと食べられちゃう美味しいラーメンでした✨️

場所は千葉と少し遠いかもしれませんが、近くに行った際は是非立ち寄って欲しい1杯でした!!

 

🍜4杯目🍜

お店:ラーメン二郎 上野毛店

場所:東京都世田谷区上野毛1-26-16

私が今ハマりにハマってる、二郎ラーメンをご紹介します。

近所にあっていつも行列…

並んでるのは男性ばかり。。ちょっと並ぶことに抵抗ありましたが、勇気をだしていざ出陣。

二郎って怖いイメージありましたが、こちらのお店は店主さんも優しいし、ルールも厳しくないお店で入りやすかったです✨️

麺量も半分を選べたりするので女性も行きやすい!!!

そんなこんなで着丼。

濃いめの非乳化醤油スープ。

野菜がたくさん乗っているので濃いスープでも中和してくれます👍

ニンニク🧄のパンチが効いていて、めちゃくちゃ美味しい〜

二郎特有のワシワシ麺を堪能しました!

私はこちらの店舗でしか、二郎ラーメンを食べたことがないので、二郎好きの方、一緒に都内の二郎巡りしませんか?笑

そんなこんなで4軒のお店を紹介させて頂きました!

どのお店も本当に美味しいラーメンを提供してくれるのでおすすめです!

ぜひ機会があれば行ってみてください。

もし、皆さんが行っているラーメン屋さんで素敵なお店があればぜひ教えて欲しいです😁

次回の〇〇のグルメはお肉編です。(いつブログを載せるかは私の気分次第ですが。笑)

それではまた〜👋

コメント

    • narita
    • 2023.11.21 5:26pm

    お疲れ様です。成田です。

    あの有名なドラマの新シリーズが始まったのですね!?
    本家は私も好きなので、すごく楽しみにしています。(笑)

    そして、ラーメン活動報告をしている方へのライバル意識(?)も面白いです。(笑)

    4軒のお店について、基本的にはガッツリなもので美味しそうですが、
    1つ気になったワードが「着丼」というワードでした。
    今度、私も機会があれば使ってみようと思います。(笑)

    3軒目で動画で載せてくれたものは、見た目でビックリしますが、
    全体を混ぜると食べやすくなるというのも良いですね。

    そして最後の二郎ラーメンは、最近よくSNSで、1万円をお店に預けて、
    食べきれなかったら没収みたいな動画を見ますが、
    ボリュームたっぷりの二郎ラーメンを食べれたら、楽しいんだろうなぁと思います。

    次回(次週?)のお肉編も楽しみにしています!

      • akasaka
      • 2023.11.24 8:09am

      成田さん、
      コメントありがとうございます!
      本家のやつを見てるとものすごい食欲に襲われますよね🤣
      あんなにも美味しそうにごはんが食べられるのは素敵です🍚

      着丼!ってなかなか言わないか。笑
      ラーメン動画や大食い動画を見すぎてしまって着丼!が当たり前になってましたw
      罰金1万円の二郎も有名ですね。笑
      さすがに二郎はラーメン小しか行けないです…(もっと食べられる身体になりたい。
      。)
      お肉編も素敵なお店紹介します!

    • カワアサ
    • 2023.11.22 12:49pm

    ちゃんまんさん

    お疲れ様です。カワアサです!
    ちゃんまんさんのブログ読んで、めccっちゃラーメン食べ行きたくなりました!🍜✨
    ラーメン二郎お好きなんですね!私はルール知らないのと食べきる勇気がなくて行ったことなく…
    けど、半麺できるなんて☺しかもちゃんまんさんお勧めなら勇気出していけそうな気がしました💪絶対行ってきます!!
    そして二郎デビューして慣れてきたら一緒に開拓したいです~!
    お肉編も楽しみです🍖よろしくお願いいたします!

    • akasaka
    • 2023.11.24 8:12am

    カワアサさん!
    コメントありがとうございます😁
    二郎は女性1人とかだとなかなか入りずらい雰囲気がありますよね。笑
    でも慣れると案外パッと行きやすくなったり…。
    今度是非一緒に行きましょう!
    ラーメン最高👍

TOP