BLOG 2021

田植えをしました(タイムラグ投稿)

こすです✋😃

緊急事態宣言が解除された6月某日、
実家が米農家の私は、毎年恒例✨田植えのお手伝いに駆り出されました(`・ω・´)

と言っても、田植え機の運転はできないため、
稲を機械に乗せる作業と育苗箱を洗う作業をしていました。
単純作業ですが、力作業と地道な作業なので結構大変、、😵腰が、、

機械で植えた後、機械では植えられなかった箇所や隙間ができてしまった所に手植えをするのですが、私は足を取られて動けなくなってしまい、、(←使い物にならない😂)父に救出してもらいました。

昔から田んぼの中を歩くのは苦手です、、😢

そして、、
軽トラの荷台に乗って荷物の監視をしたり、


(荷台に人を乗せることは違法ですが、荷物の監視役として乗ることは許されています)

愛猫に無視されたり、、

そんなこんなで、無事に田植えが終わりました😊
美味しいお米に育ちますように✨

9月頃には稲刈りがありますが、行けるかなぁ、、
稲刈りの方が大変なので、緊急事態解除されていると良いなぁ😵

とりあえず、新米が楽しみです😍

栃木産のコシヒカリを買っている方は、
うちのお米も食べているかもしれないですね😊

おまけ>
田植え中に見つけた雉の番

田舎すぎて、自然の動物園状態です(笑)

コメント

  1. お疲れ様です。

    田植えのお手伝いお疲れさまでした!

    農家は大変ですよね。
    親戚に農家が居るんですが、あまり休めないと聞きました。

    よくコシヒカリを購入するので、
    実は、こすさんのご実家のお米を食べてる可能性ありありです(*´▽`*)

    • ありがとうございます^ ^

      ハウス栽培など年間通して作れるものだと、あまり休めなくて大変そうですよね(>_<) 実家は兼業農家でお米だけのため休みは多めですが、田植え〜稲刈りの時期は仕事をしながらになるので特に忙しそうです(^^;) 農家の方には感謝しかないです。 コシヒカリ美味しいですよね(*'▽'*) 可能性ありありですね(*^o^*)

  2. お疲れ様です。成田です。

    ご実家は、米農家さんなのですね!
    田植えは、とても大変そうですよね。。
    でも、私たち日本人には欠かせないお米を、作ってもらっています。
    m(__)m

    たくさんの自然の画像や動画で、心が安らぎました!
    よく考えたら、今私の住んでいるところも、自然がたくさんありますが。。

    9月の稲刈りの時、ご実家に行けるような状況だと良いですよね。

    • 実は米農家でした(^o^)
      亡くなった祖父母が現役の時は里芋やかんぴょうなども出荷していましたが、人手が足りないのと父は会社員をしていて兼業で農家をしているため、お米だけになりました。

      お米は欠かせないですよね!
      お米を買わずに済んでいるのも両親のおかげなので、とても感謝です(>_<) 私の家の周りにも自然が割とありますが、東京は自然の範囲が狭い(場所によると思いますが)ので、あまり目を向けなくなってしまいました、、 本当、稲刈りの時に行けると助かります、、

TOP