こんにちわ!MKです。
ラーメン活動報告回の第三弾になります!
今回は4月に我が社の会議があり、蔵前が舞台となります。
・元楽(蔵前)
こちら都営浅草線の蔵前駅から徒歩数分にあるラーメン屋さん。
創業1995年から続いている”背脂チャチャ系”のラーメンで有名なお店さんです。
某サイトで評価が高いだけあって13時ごろに訪れた際は5~6人の並びがありました。
暖簾の横には「ぶためし」の商標登録を示した看板も。
「ぶためし」(チャーシュー丼みたいなもの)も有名らしいです。
店内が広い関係もあり10分かからず入店できました。
食券制度で好みのラーメンを購入後、席に誘導していただき食券を渡すと同時に着席。
←前にあるパイプは何に使っていたのだろう・・・
隣が仕切られていて見えなくなっており、半個室みたいになっています。
有名な博多とんこつラーメン屋の〇蘭さんをすぐさま思い出しました。笑
そしてラーメンが到着。
私は人気の「特製元らーめん」と「ぶためし」を注文しました。
まずは「特製元ラーメン」。
見た目から入ると、やはりというべきか、スープの上に背油が大量に浮いている様は圧巻。
器の淵まで背油がかかっており、食欲をそそります。
最初にスープを一飲み。
背油をすする際の触感が確実にあるが、醤油がガツンと感じるためかすっきりとした飲みごたえで、
しつこくなく体全体に染み込みます。
(どうやらベースは鶏や野菜を3日間煮込んで作っているらしい)
麺は中太でスープとの絡みも抜群です。
チャーシューの厚さはスープを引き立てるよう、薄切りで脂身はほぼないというほど肉質を感じられました。
続いて「ぶためし」。
ブロック状のチャーシューの上にはネギがふんだんにかけられている。
チャーシューはというと、ラーメンのモノとは違って脂身もほどよくあり、ご飯との相性が抜群。
途中味変で卓に置いてある特性ダレをかければ、これはもうやみつき。
次からはラーメンだけでは物足りないと思えてしまうほど中毒性がある一品。
人気の2品は納得の評価となりました♪
チャチャ系というだけあって、ラーメンを待っている間は、スープの上に背脂を振っている光景も見ることができます。
(ただ諸事情で上手く写真がとれず・・・)ぜひ行って見てみてください!
「行列のできるラーメン屋さん」の報告ありがとうございます!
いつも同じお店しか行かない人間からしたら、めちゃくちゃ尊敬します!
(自宅近辺のお店もビビッて制覇できていない状態です・・)