BLOG2023

ラーメン活動報告③

こんにちわ!MKです。

ラーメン活動報告回の第三弾になります!

今回は4月に我が社の会議があり、蔵前が舞台となります。

 

・元楽(蔵前)

こちら都営浅草線の蔵前駅から徒歩数分にあるラーメン屋さん。

創業1995年から続いている”背脂チャチャ系”のラーメンで有名なお店さんです。

某サイトで評価が高いだけあって13時ごろに訪れた際は5~6人の並びがありました。

暖簾の横には「ぶためし」の商標登録を示した看板も。

「ぶためし」(チャーシュー丼みたいなもの)も有名らしいです。

 

店内が広い関係もあり10分かからず入店できました。

食券制度で好みのラーメンを購入後、席に誘導していただき食券を渡すと同時に着席。

 ←前にあるパイプは何に使っていたのだろう・・・

隣が仕切られていて見えなくなっており、半個室みたいになっています。

有名な博多とんこつラーメン屋の〇蘭さんをすぐさま思い出しました。笑

 

そしてラーメンが到着。

私は人気の「特製元らーめん」と「ぶためし」を注文しました。

まずは「特製元ラーメン」。

見た目から入ると、やはりというべきか、スープの上に背油が大量に浮いている様は圧巻。

器の淵まで背油がかかっており、食欲をそそります。

最初にスープを一飲み。

背油をすする際の触感が確実にあるが、醤油がガツンと感じるためかすっきりとした飲みごたえで、

しつこくなく体全体に染み込みます。

(どうやらベースは鶏や野菜を3日間煮込んで作っているらしい)

麺は中太でスープとの絡みも抜群です。

チャーシューの厚さはスープを引き立てるよう、薄切りで脂身はほぼないというほど肉質を感じられました。

 

続いて「ぶためし」。

ブロック状のチャーシューの上にはネギがふんだんにかけられている。

チャーシューはというと、ラーメンのモノとは違って脂身もほどよくあり、ご飯との相性が抜群。

途中味変で卓に置いてある特性ダレをかければ、これはもうやみつき。

次からはラーメンだけでは物足りないと思えてしまうほど中毒性がある一品。

人気の2品は納得の評価となりました♪

 

チャチャ系というだけあって、ラーメンを待っている間は、スープの上に背脂を振っている光景も見ることができます。

(ただ諸事情で上手く写真がとれず・・・)ぜひ行って見てみてください!

コメント

    • sano
    • 2023.05.21 9:47am

    「行列のできるラーメン屋さん」の報告ありがとうございます!
    いつも同じお店しか行かない人間からしたら、めちゃくちゃ尊敬します!
    (自宅近辺のお店もビビッて制覇できていない状態です・・)

TOP